50歳ってど~よ?どうなのよ?

50代に突入!未知の領域に入ってあたふたとした日常を綴ります。加齢に衰え老後の問題、そして好きなことなど。こんな50代がいてもいいよね。

狭いベランダで

4月末に引っ越しました。

以前のマンションのベランダは幅も奥行きも十分にあり沢山植物を置いていました。東向きだったので午前中しか光がささず、半日陰~日陰で育つ植物が中心でした。

 

今のところは、抜群の日当たり。ただし風も強くあたります。

レイアウトや飾りはいまのところ「とりあえず」の状態です。あまりお金をかけたくないというところです。

どちらかというと「和風」が好みのようです。可愛いお花よりは、いろんな色や形の葉っぱに心惹かれます。お花も「みて!みて!」と咲き誇るバラなどは苦手でひっそりしているほうが好みです。それと紫陽花が大好きなんです。

 

現在は

f:id:hanamametan:20170620181412j:plain

去年は花をつけなかったギボウシが咲いています。

そして

f:id:hanamametan:20170620181403j:plain

去年は紫というより青っぽかった紫陽花が何故か今年はピンクです!植え替えた時のピートモス(土を酸性にしてくれます)が足りなかったのでしょうか?綺麗に咲いてくれているのでこれはこれでヨシとします。山紫陽花は終わってしまいました。

f:id:hanamametan:20170620181356j:plain

珍しく、イソトマを植えてみました。ブルーが涼しげ。

f:id:hanamametan:20170620181420j:plain

ベランダの一部分です。隅に写ってしまった非おしゃれ系のジョウロはなんとな~く底から水が漏れます^^;素敵なジョウロが欲しいのですが、今は我慢。

ベランダ全体をどうするかを考えないといけませんね。

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

誰の目にもとまらないだろうと思っていましたが、読んでくださる方がいらっしゃるのは素直に嬉しいです。