読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50歳ってど~よ?どうなのよ?

50代に突入!未知の領域に入ってあたふたとした日常を綴ります。加齢に衰え老後の問題、そして好きなことなど。こんな50代がいてもいいよね。

スマホ問題

肉体的に年齢を感じる現象はどこからか???

 

「目・歯・耳」のどれからかが一番多いそうです。

 

花豆の場合は「目」からです。

 

そうです!老眼です。

近眼の人は老眼になりにくいと巷では言われてますが、2年ほど前からなんとなく細かい文字や手元の文字が見えにくくなりました。

いや~~~ほんどうに困ります。

 

f:id:hanamametan:20170121164034j:plain

 

特に外出時(コンタクトレンズ装着)のスマホ操作には苦労します。

画面が拡大できるのは良いのですが、LINEのように固定(っていうのかな?)されていると全く読めないときがあります(汗。

ある日のこと電車内で周りを見渡すと同じような年齢の女性が多く乗っており、ほとんどの方がスマホを操作していました。が、、、恐ろしいことに、多くの方が眉間にたて皺をくっきりと深く刻んでました。。。

怖いですよね。ぎゅ~~~っと皺があって目を細めているのって・・・

なので、ここは見えるふりをするのをやめて

リーディンググラス(老眼鏡ではないですよ)をかけることにしました。

明らかにおばちゃん的行為ですが、眉間にしわを刻むよりはマシですよね。

 

ところが、、、

満員電車では自分はスマホ操作をしないのでリーディンググラスをかけていませんが、自分の前に立っている方のスマホがばっちり見えてしまうんです。老眼に対してちょうど良い距離なんですねw

見たくないので見ないようにしていますが、目をつぶると電車の揺れに対応できなく(私だけですか?)なるので顔をそむける余裕がないときなどは困ります。その人の生活をを覗き見している気分です。

 

f:id:hanamametan:20170126112944j:plain

さらに。

明るいところでないと、洋服についてしまった「しみ」に気がつきません。

自宅のクローゼットから出したばかりの白いカーディガンを着てうきうき外出。

ふっと外の明るい日のもとで見ると、なんと黄色いしみが。。。シーズンオフにクリーニングに出したから大丈夫だと思っていたのですがショック!

めちゃくちゃ恥ずかしかったです。

幸い、カーディガンを脱いでも大丈夫な格好と気温だったので腰に巻いて「おされ」を気取ってみましたw

こんな失敗が度々あるので、白いものはワンシーズンと割り切ることにしました。

そして友人やパートの同僚には、「服にしみが付いていたら教えて!老眼でみえないから。遠慮なく『ついてますよ』と言ってね」とお願いしました。

今のところ、指摘されていません。

 

f:id:hanamametan:20170126114402j:plain

 

目の次は・・・考えたくないですね。

歯は3ヶ月に一度、歯科医院に通ってます。

歯茎は年齢なりに痩せてきているそうです。

耳は自分でメンテナンスできないから、予防しようがないですね。

 

そうなったらなったで対処を考えます。