読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50歳ってど~よ?どうなのよ?

50代に突入!未知の領域に入ってあたふたとした日常を綴ります。加齢に衰え老後の問題、そして好きなことなど。こんな50代がいてもいいよね。

どうですか?と聞かれて

50歳を迎える数日前から、パート先の若い女性社員さんたちから

「どんな心境ですか?」とか

「なにか違いますか?」などなど興味津々な質問をされました。

 

どうですか?と聞かれても・・・

寝て起きた次の日に年をとっているだけだし・・・

昨日と今日とで何かがガラっと変わるってものでもない。

 

f:id:hanamametan:20170122113030j:plain

まだ30代のころ、

50代に対しての漠然としたイメージは

世の中のこと(政治も経済も人の心も=世の中の仕組みや・動き、しきたり・マナーや文化的なこと)をなんでも知っている老人大人でした。。。いないもしくは少ないですよね。

 

50歳or50代ってどんなイメージですか?

例えば、

有名人では

50代前半:小泉今日子さん、中森明菜さん、高島礼子さん

50代中ば~後半:松田聖子さん、黒木瞳さん、原田美枝子さん などなど

みなさんお綺麗な方ばかりですよね。もちろん職業上、綺麗にしていないといけないですが。(先日TV「バス旅」に出演していた新田恵利さんのおばさんっぷりには驚きました^^;)

一方で漫画サザエさんに出てくるフネさんは

50とウン歳(仲々本当のことを言ってくれない)です。

波平さんが54歳なので、それよりは若いと思われます。

昭和のころは50代が今よりもお婆さん度合いが高いですよね。

たぶん身近にいらっしゃる50歳は、有名人~フネさんの間で個人差が大きいと思います。

f:id:hanamametan:20170122113622j:plain

私の場合は身構えて何かをしたことは少ないと思いますが

それなりに、のんびりと準備はしていました。

主に、「自分の加齢を素直に受け入れてつつ、抗えそうなところは少しだけ抗う」を意識しはじめました。

★体力を過信しない。翌日に疲れを持ち越さないためにも無茶や無理をしない。

★清潔感を第一に。

そしてなによりも「自分がおばちゃんであることを受け入れる」です。

子供がいれば、子供が育っていく過程で自分の年齢があがっていくことを実感できるのでしょうが、子なしなので自分で気が付かないといつまでもある一定のところで止まってしまうのです。そしてイタイおばちゃんにまっしぐら。。。自覚なしって怖いですよね。

受け入れたからといって精神までおばちゃんにならないように気をつけています。

図々しい、太太しいおばさんにならないようにしなくっちゃ。

 

漠然としていた50歳が現実になって、あんまり変わっていないような・・・

でも確実に30代や40代前半とは違っていてるんですよね。

 

まぁ、無理せず楽しくやっていきましょう!